タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ロッブリー観測場所

 ロッブリーの宿は園地が狭く照明もありそうなので、ホテルから5分ほどのダム湖で天体観測を行うつもりです。
 思ったより広々とした感じです


 観測場所としてベストな場所を選ぶと堤体の上です。
 堤体には柵があり、横を通れば人は通れますし、車でも通れるようですが、、、、
 柵から50mほど奥に入ったところがベストな場所

 想定観測場所から東方向を見たもの
 視界的に問題なし

 堤体は真北からちょっと東にズレています
 この場所で最も暗い空が望めるのは北方向です

南方向 若干左手の林が気になりますが、もっと置くに設置すれば問題なくなります

 駐車場方向を見た図
 中央にぽちっと見える白のが自動車です。
 南手で気になった林も実際にはこんな感じなので、視界的にはどちらの方向もほぼ問題なしという判断

 ロッブリーでは2泊する予定で、少なくとも初日は自動車のある駐車場から北を狙うということでいいかなと思っています。
 駐車場には人工灯がありますが、背にするのでほぼ問題なし
 そしてここでも北方向は開けていますので