タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤっていうところ

 実はいつもの如く、日本の状況ってよくわかりません。
 足腰の不自由な老人たちがどうやって社会参加しているか、、、自分の好きなところへ出かけるのはどうするの?

 昼、買い物の帰りにTreeTownで見かけた風景
 三輪バイクに乗った人二人。


 ここは飲み屋さん街なので、ビールを飲みに来たのかひいきの女性をからかいに来たのか
 ビールを飲んだとすると飲酒運転なのですが、その辺はタイの実に緩いところ


 実はこの後、この先で手漕ぎの3輪車?の人がいて、さらにセカンドロードに出たところで、一方通行を逆走する電動3輪車に乗った人に出会いました


 ごく普通に足腰の不自由な人を街中で動き回っている姿を見かけるわけです。


 また足元の不安な男性は、タイ人パートナーと契約して、出かける時は手を引いてもらったり肩に手を載せて寄り添って歩いたりしています。


 日本に一時帰国するたびに繫華な街を歩きますが、歩道を電動3輪で走る老人を見ません、、、そもそも日本の法令だと歩道を電動車が走行してよいものか、、、
 また20歳とか30歳とか若い女性に手を引かれて歩く老人も見たことがありません。


 パタヤってこういう所なんです。