タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

あれ?橋の形が違う

 タイ東北部の北部ブンカーン県のメコン川にかかる「第5タイラオス友好橋」
 記事によれば昨年11月段階で進捗率80%、2024年末に完成するというもの。


 でも橋の形が違うんですよね、、、それと橋脚が立つ位置に岩礁みたいなものが見えますが現地に岩礁はないし、メコン川に水が流れていない、、、という完成パース。

 従前発表されていた完成予想図はこういう形。
 
 一般の人にとって橋の形なんてどうでもいいのでしょうが、橋好きにしてみると、
 冒頭の完成パースは鋼製のアーチ橋
 このパースはエクストラドーズド橋という日本で発展した橋梁形式

 Googleマップでみると河川部に橋脚はまだ立っていない古い画像

 Googleマップのストリートビューでみると河川内に橋脚が立っていることがわかります
 グッと拡大するとアーチ橋ではなくてエクストラドーズド橋にふさわしい橋脚の形に見えます、、、

 画像検索すると、現地に出来つつあるのはエクストラドーズド橋のようです。
 でも仮にこの写真が進捗率80%時点の写真とすると、ホント?という感じです。
 あと1年半や2年くらいかかりそうですけどね。