タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

汁を漏らさないビニール袋の結び方

 日々、ビニール袋に入っている惣菜を買っていて、時に、アツアツのスープをビニール袋にいれてもらって持ち帰ることもあります。
 ベトナムではほとんど見た記憶がなく、タイの市場ではごくごく当たり前の風景になっていて、タイに来た当初、熱いスープまで入れるのか、、、と驚いた記憶が懐かしくなります。


 タイ在住日本人の間ではパンパン袋と言われており、口を閉じるのは輪ゴムです。
 あらためて見ると、各袋ともパンパンに膨れており、これってどうやればこんなにパンパンになるの?と思うばかり。
 また輪ゴムの回し方も実は技があって、最後の部分をビニール袋の止め口上部に引っかけて止めるのが達人の技で、これを上手く外すとクルクルクルと力を掛けずに輪ゴムが自分で解けます。ヘタするとぎちっと締まった輪ゴムを爪で剥がし取り外すのに苦労します。

https://twitter.com/i/status/1774290845593653637
 この動画は普通にビニール袋の耳を縛ると開口部が出来て汁が漏れると示して、最初に袋を片寄せして耳を縛り、その片寄部分を反対側に折ってさらに縛れば汁は漏れない、、、と示した動画。


 コメントにはUseful tip(役に立つ豆知識)とあります。
 多分、日本では絶対に役に立たない動画なんでしょうね