タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

最終夜

 前の晩と同様に午前1時起床、南の空の赤い星雲を撮影するため
 夕方はほぼ全面曇りでしたが、未明は時間がたつごとにぐんぐんと星の明るさが増していきました

 はくちょう座あたりを狙いたかったのですが、午前2時段階でもまだ低い高度だったので昨晩単独で撮影した星雲を二つまとめて取ることに


 三裂星雲がちっこすぎ

はくちょう座北アメリカ星雲
拙宅からだとはくちょう座はちょうどコンドミニアムの陰に隠れてしまう方向でこの星雲を撮ったのは今晩が初めて

はくちょう座網状星雲
前の晩、別々に撮ったものを1枚の画角に入れようとしました
無理くり1枚に収める方法ですが、ちょっとラップしてモザイク合成する手法もあり、そちらの方が良かったかな、、と反省