タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

彫刻刀を探索

 日本から持ち帰ったダイソーの木片で細かいものを作ろうとしていますが、今日最終的に大物1つを作るのを諦めたところ。


 まだ木片は残っていて、現在、次に作るものを探しています、、、
 実は最初の木片は、前々回の帰国時に持ち帰ったもので、結果的にこれを使い始めたのはここ1カ月ほどのことなので、材料はあれどなかなか手が動かない状況です。


 前回の大物を作る際に、小口径ドリル(Φ1.5㎜程度)を使って、削ったり切ったりする時の補助としましたが、今から思うと彫刻刀が1セットあれば、もうちょっと楽に木材加工できたはずと思い立ち、隣のセンタンに彫刻刀を探しに行きました。

 隣のセンタンはタイ屈指の百貨店チェーンです。
 百貨店部門と専門店部門がありますが、文房具系はB2Sというブランドを持っていて、このB2Sもまたタイ屈指の文房具販売店チェーンです。

 クラフトナイフ、、、紙などをカットする小回りの利く小刀ですが、これが一番彫刻刀に近いもの。
 これも彫刻刀セットの一本にはなりますが、これだけでは彫刻刀とは言えません。

 絵画系は充実しています。
 イーゼルを見ると、バラシて望遠鏡自作の材料に使いたいなと、不埒なことを考えてしまいます。
 キャンバスなども使いようによっては、何か天文機材に使えそうです、、、、ともあれ、彫刻刀が見当たりません

 最後、あったじゃない、、、と見つけたものはクレー・ツール・セット
 これでは木を削ることはできません。


 その他、ダイソーとかも見ましたが、彫刻刀はありませんでした。

 バンコクまで出ればどこかにはありそうですが、店頭で購入するのは諦めました。


 「彫刻刀」などと検索するとたちまちにWebサイト面に彫刻刀の広告が出てきます。
 タイの通販なら購入できそうです。
 通販で買うか、次の日本帰国で購入するか、、、まずは次に作るものを考えることにします。