タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

100B床屋(チップ含まず)

 支出簿を見ると前回は5/22に床屋に行ったようです。
 とりあえず、床屋へ - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ


 上記過去記事を読みなおすと、バーなどが閉鎖された後で、第二次施設閉鎖で床屋が含まれるとの情報が流れ、当分来られないことを前提に、床屋に行ったようです。
 でも実際のパタヤでは、5日間ほど床屋は閉鎖されましたが、すぐに施設再開となり、現在に至っていたわけではあります。


 現在のガイドラインでは予約客のみ、店内で客待ちは✖、、、などになっていますが、ソイブアカオだと5-6軒ほど床屋が一か所に固まって営業しており、空いている店を選べば待ち時間なしで入れます、、、多分、どの店も予約など必要ないと思われます。
 パタヤは人口が減少していることもあり、理髪師が店先で客引きをしている状況です。

 左、男性の後ろにある店に入りました。過去記事を見ると5月に入った店と同じ店でした、、、どの店に入るかは、その日の気分で、決まっていません。

 変わった点として、ユニフォームが新調されたこと、、、です。これは他の店も軒並みです。従前は白っぽい、「保健婦さん」みたいなものでしたが、今日の店は黄色、隣の店は真っ赤と、なぜか各店舗ともカラフルなものに新調されていました。


 店先には形ばかり、アルコールジェルと非接触体温計が置いてありましたが、全く当然のごとく、客もスタッフもこれを無視して、店内に入ります。

 理髪師ごと、座席が決まっているようで、今日の理髪師は整理整頓がちゃんとできています。
①金色のバリカン 
 机の角にぶら下げていますが、これがメインの道具です。先端のアタッチメントを変えて刈っていきます。
②ドライヤー 
 これは洗った髪を乾かすためではなく、客に付いた切りかすを吹き飛ばすためのものです。部屋の隅に散らばった切りかすも、これで床中央の方へ吹き寄せます。
③机の上の小型バリカン 
 裾の調整や眉を整えるためのものです。5台もありますが、個々の使い分けは不明です
④ハサミ2丁
 ザクザク切るハサミと、調整用のものです。
⑤櫛(見ずらいですが白っぽいのが2個)
⑥小さなブラシ
 客の服の毛を落としたり、机の上を掃除したり、、、


 非常に几帳面な理髪師さんで、使うたびに元の位置にちゃんと戻します。


 ただし技量は?で、安全カミソリで耳の周りを剃っているとき、出血。最後、トイレットペーパーみたいなものを押しけて「5 ミニット、ナ」。