タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日はゼロ

今日は木曜日で、Covid-19の状況説明は保健省から、バンプラパー副報道官の担当。


冒頭、「スーン、ラーイ」、「ゼロ人です」。
Covid-19の感染者ゼロ、、、帰国タイ人の感染者もゼロ、タイ国内発生もゼロ。
タイ人が手で数字を示すとき、日本人が示す指の使い方とは違います、、、ゼロはこんな形で示すんですね。

 日本でもNHKのサイトを見ると、「空港検疫」という欄があって、別建てで示しています。


 上図に示すように、タイだと国内発生ゼロで、このところすべての発生が空港検疫ですが、6/10の日本の数字は、国内発生36人、空港検疫2人だそうです。


 日本は国内発生をゼロするつもりなのか、あるいは限りなくゼロに近づけたいのか、どっちなんでしょうね。限りなくゼロなら歌舞伎町も銀座のバーもパチンコも、1か月は閉鎖なんじゃないかな、、、と思いますが。


 ヨーロッパ諸国は、ゼロは無理だから経済のためには国境を開けてしまう、、、多少の感染者流入はやむを得ないという立場のようです。


 日本を見ていると、どっちつかずのような感じです。