Sukhawadee Houseの火事
https://www.bangkokpost.com/thailand/general/1944412/blaze-hits-historic-sukhawadee-house
パタヤの観光名所?スカワディ屋敷(バーン・スカワディ)で昨日火事がありました。
スカワディ屋敷とは、農業生産/流通で財を成したスカワディという人が、自分の家を有料で公開しているもの。内装が豪華なのと、夜の照明が見事?なので、中国人観光客定番の観光スポットでした。
当初は当局の規制で、のちは自主的に休業、昨日7/1に施設再開の運びとなりましたが、その当日の火事。
左の写真のアングルだと、拙宅から立ち上る火災の煙は同じくらいに見えたはずですが、野次馬的に見てみたいという気持ちにはならず、今朝の新聞、SNS等で概要を追いかけているところです。
https://twitter.com/iamKohChang/status/1278203685516935168
タイで驚くのは、内部関係者しか取れないアングルの写真がSNS等に流されること。
消火作業中のものを遠巻きで写真を撮る、、、というのは日本でもあると思いますが、これは燃えている家の中の写真。
パタヤには消防署がありますが、消火作業している人のユニフォームを見ると、中華系の積善団体が火災の現場に入って消火しているようです。ひょっとしたら、現場到着は積善団体の人の方が早かったのだと思います、、、、。
積善団体の人は、現世で善行を行う、徳を積めば、死後、現世で犯した悪徳が相殺され来世はより良い身分で生まれ変われると信じて、善行を行っている人たちで、思いは何であれ、善を行うこと自体、素晴らしいことではありますが、自己PR的な傾向があり、この点はちょっと、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。