タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン/治療薬の開発

 主として米国を中心にCOVID19ワクチンや治療薬の開発を、日々追いかけています。
 ここで紹介するのは中・露・タイでの状況です。


 基本的に薬は1種類しか必要ではない、、、というわけではなく、何種類もの作り方があり、ウィルスのどこに着目して創薬するかなど、多種多様な薬がありえ、全世界で蔓延し今後何年も苦しむ人が続く恐れもあるわけで、地球上の様々なところで開発を行っていく必要があると思います。

焦点:中国、コロナワクチン開発で先頭集団に 「戦時並み」速度 - ロイター


 本文を読むと、昔からある技術を用いて、効き目の緩いワクチンを作ろうとしているようです。中国でのワクチン開発の問題は何点かあり、
①効き目を確認する第3相臨床試験が、中国国内では難しいということ。
∵国内感染がほぼ収まり、ワクチンを打ってもウィルスに有効かどうか確認できない
②国外で臨床試験を行うにしても、「人体実験」を受け入れる国が???
 マスクでさえ、送り返されるものがあるくらいの国ですから。


 日本にしても、中国で創薬、製造されたワクチンを使いますか?


ロシア、国内製薬Rファームの新薬承認 新型コロナウイルスの増殖抑制 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


 本文読みましたけど、どんな技術で作られた薬か全く書かれていず、詳細不明。 
 COVID19の増殖抑制に効果が示されたとのことではあります。


 現時点でロシアは世界で3番目の感染大国ですから、入院患者に投与して飛躍的に入院患者が減少した、、、みたいなことがあれば、その時点でもいいのかな、、、


タイ、新型コロナワクチンの国産目指す-ヒトへの試験に向け順調 - Bloomberg
 動物実験では抗体が確認できたとのこと。現在、人でも同様に抗体を確認できるか確認中。用いている技術はメッセンジャーRNA技術なので、最新技術です。


 今後ですが、中国と同じ問題がタイにもあり、感染が収束したタイでは、国内で第3相臨床試験ができません。、、、世界では100以上のワクチン開発プロジェクトが進行中とのことで、そのうちの一つではあるようですね。


アビガン錠に関する情報 | 富士フイルム富山化学株式会社


 最近めったに聞くことのなくなった治療薬アビガンですが、製造元が書き示している情報です。
 軽症から中等症までの患者が重篤化せず症状が改善される効果が期待されるとのことですが、日本ではまだ審査中ですね。https://www.clinicfor.life/articles/covid-023/