タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日からタイは4連休

 4月のソンクラーン休暇がCOVID19で取りやめになり、その振替が順次設定されており、今日金曜日と来週月曜日が振休となり、タイは今日から4連休。


 タイ人がわさわさ移動している時に、わざわざ出歩くことはなかろうと、パタヤ引き籠りで過ごす予定です。

 ということで、朝はゴルフなのですが、今朝3時ごろからパタヤに薄い緑雲が掛かり始め、現時点で空は真っ暗、雷も鳴っていて、雨もパラパラ振り出しています。
 この分だと雨の降り止むのを待つしかないなあ、、、と予定変更。降りやんでからドライビングレンジにでも行こうかと思っています。


  SNSには有象無象の情報があふれていますが、上記、Meg Tirrellは創薬分野では非常に筋の良い情報を教えてくれます。


 COVID19ワクチンを開発中のファイザーCEOが国際製薬団体連合会の会議の場で、10月後半には、現在実施中のフェーズ3臨床試験で被験者たちがCOVID19暴露下で感染するかどうかの結果が分かる、、、と何度も何度も繰り返したとのこと。


 ワクチンがGOされるかどうかですが、ロシアや中国は第3フェーズ臨床試験(=大規模確認試験)をすっ飛ばして先陣争いしていますが、ファイザーも含め米国での流れは、3万人規模の大規模試験を行い、50%以上の確率で感染を防げる、、、、とわかった時点でないとFDAはワクチンを承認しないとしています。


 ファイザーのCEOは雑音に惑わされず、10月後半まで待ちなさい、、、といっているようです。


 結果的にいえば、10月後半に「ワクチン有効」となれば、11月3日の大統領選挙にも大きく影響しそうではあります。、、、ワクチン失敗でしたらトランプさんは確実に✖でしょうね。