タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Pattaya Slice Chicken&Fatty Rice

 いつも行くカオマンガイ屋ですが、店名が分からなかったのでgoogleでみると、พัทยาสไลซ์ชิคเค่นแอนด์แฟตตี้ไรซ์とあり、英語名は表題。
 タイ語の店名はパタヤスライスチキンアンドファティライスと、英語の発音をそのままタイ語表記したものになっています。
 ちょっと変な英語ですが、カオマンガイ(ごはん+油+鶏)をそのまま英訳したみたいです。 

 場所は一昨日行ったカオトムプラジャンバーンの隣。青い車の上部に道に張り出した看板がありますが、これはプラジャンバーンの看板。


 店の右側がカオマンガイと薬膳スープ、左側がカウカムーとアラカルト料理のコーナー。店に入ると、いつもカオマンガイコーナーのおばちゃんと目が合ってしまい、頼むのは右手コーナーのものばかり。

 カオマンガイを頼んでから、蒸し器に入っている出来合いの薬膳スープを注文。5-6種類くらいのスープ椀があり、おばちゃんが説明してくれますが、見た目でコレと指さして注文完了。

 今日は緑色に惹かれて、ゴーヤのスープ。だしを取るためのシイタケの薄切りがたくさん入っていて、ホロホロに煮込んだ鶏肉が入っています、、、一椀50バーツ。


 カオマンガイが出てくるまでのしばらくの間、苦いスープと格闘、、、

 カオマンガイはパソム(混合)。揚げ鳥と茹で鳥の混合を注文。いつもは50バーツですが、具が多いので60バーツ。