タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

イーサン料理

 ゴルフの後、どこで昼食をとるか、考えながらバイクで走行。
 ソイ夢(昔、夢というスナックがあったからの命名とも)にイーサン料理屋があり、一応屋根が付いた食堂なのですが、調理は道路に張り出して行っていて、バイクに乗ったまま注文もできる形になっています。


 COVID19の関係で長らく休業していましたが、最近、復活したようです。
 遠景にこの店が見えたので、昼はイーサン料理でいいかと。


 まずはガイヤーン(鶏炙り焼き)を注文して、ちょっと遅れてナマズも追加注文。
 ソムタムも唐辛子2本で辛さを指定して注文。前回、カオトムプラジャンバーンで食べたのはソムタム風味のデザートだったので、改めて今日、ちゃんと青パパイヤの千切りが入ったソムタム・タイを注文。


 カオニャウは?と聞かれたので、10B分。

手前のトレー:手前がガイヤーン(半身)、その隣が1羽分、その隣が砂肝とか、、、?
奥のトレー:白っぽいのも鶏だと思います。一番奥の山がナマズ。

 コレとコレと、指で指すと、炭火で温め直し。
 鶏肉は二日に一度くらい食べますが、街の中だとこのような焼き鳥ではなく、揚げ鳥が多いのでもっぱら唐揚げ状態で食べています。野天にしても屋内にしても、揚げ鳥だったらプロパンでokですが、ガイヤーンだと炭火になるので、難しいのかもしれません。


 今日は勢いでナマズを注文してしまいました。旨いのですが、食べるところが少なく、小骨もたくさんあって、しばらくは注文しないと思います。

 素焼きのツボの中に、パパイヤやニンジンの細切り、トマト、青豆、、、をいれて、ソムタムのもとみたいなジャム(or 味噌)状のものを入れて、木の棒で叩きながら馴染ませます。
 ちょっと見にくいですが、いま掬い取ろうとしているのが、ソムタムのもとです。