タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

80サタン

 タイの通貨の単位はバーツですが、1バーツは100サタンで、現行、50サタンと25サタン硬貨が流通しています。


 1バーツが3.5円程度なので、25サタン硬貨1枚が大体1円くらい。


 今日の夕食はセンタンのお弁当ですが、64.8バーツ、なわち、64バーツと80サタン。


 これって、紙幣や硬貨をどう組み合わせても支払えません。25サタン硬貨を3枚合わせても75サタンにしかならないので、5サタン足りません。


 センタンは端数を四捨五入するみたいで、64.8バーツは65バーツになります。
 0.80という端数、意味ないじゃん、、、。


 最近、財布の中に25サタン硬貨を数枚、入れています。スーパーで買い物をするとサタン硬貨がお釣りとして返ってきますが、使い道がないのでたまる一方なので。


 まあどこかで寄付してしまえばよいのですが、効率的に使っていけばよいかなと思い、財布に入れているわけです。面倒この上ないですけどね。