タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

辛い時は水を飲まない

 ゴルフの後の朝食は、今日は割と早めにここに来ようと、決まりました。

 ドンブリに箸が書かれていて、アヒルの絵があります。
 右手の品書きだと、クイティアウ・ペット(アヒルの米麺)、カウナー・ペット(アヒルのごはん)とアヒル料理が並んでいますが、まだこの店でアヒルメニューは食べたことがありません、、、「嫌い」というわけではありませんが、食べるなら鶏肉や豚肉の方が好みです。


 COVID19によるレストラン休業もあり、この店に立ち寄ったのは半年以上ぶり。

 注文を聞きがてら、コン・イープン?と聞いてきて、ちょっと間が開いて、ジャパニーズ? こういう人って、普通だと夜の店系で働いているのでしょうね。
 
 客は他に一人。スタッフ7名くらい、日本だと最大でも3人で切り回せる程度の店です。
 夜の店がまだ全開ではないので、こういう店で人を吸収しているのでしょうか? まあ、この店も流行っているようには見えませんが。

 アヒル料理屋で、いつものガッパオムウカイダオ(豚肉料理)。
 配膳する際に、ペット・ダイマイ?(辛いの大丈夫?)


 聞くのなら注文の時に聞いてほしいもの。
 ものすごい量の赤トウガラシ。多分、5本くらい入っているのでは?


 しばらくぶりですね、こんなに赤トウガラシが入っているのは。一応、サービスの水もありますが、経験上、水は飲まない方がよいようです。水を飲むと余計に口内の痛点を刺激して辛くなるのと、むせて咳が出たりします。


 一通り、食べ終わって、唾液で残材の胃の方に流してから、水。それでもしばらくは、口の中から辛さが去ってくれません。