タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

新年の決意 作成作業

 日々反省の毎日ではありますが、新年になると「○○年 年頭に当たって」などという文章を作成し、1か月おき、あるいは四半期ごとに見直しをしています。前期のもののカット/ペーストなので、10分とか20分で作るお手軽なものなのですけど。
 3部構成で、達成結果/課題整理/課題克服のための方策と、目標管理のような感じ。でも目標の数量化はなかなか難しいのですけれどね。
 ゴルフのスコアーは昨年最後のプレーで101だったので、目標としては80台でしょうかね、、、
 電化製品が相当劣化しているのと、屋内配線も?なので、短期的にはエアコン清浄などのメンテナンスと、冷蔵庫等家電製品の買換え、それとバイク旅行は楽しいですけど、体力的には厳しいものがあり、自動車でも買おうかと思っています。
 いずれにせよ、「健康的で活動的な生活を行う」をモットーにしていますので、それに沿った新年の決意にはなっています。

 前期後期は、最初の旅が6/1だったので、6月起算。現在、15番目の旅行まで実施済みで、16-17番が切符/宿泊手配中、18番以降が構想段階。21番目の旅行で、タイ全土77ジャンワット(=県に相当)をすべて踏破したことになります。旅行は回数をこなせばそのまま数値化できますから、目標管理的には簡単な部類。一通り回ったらカンボジア/ミャンマーや、タイ国内の深化(1か所滞在型)に進む予定です。

ここしばらく、自炊を休止し、朝散歩の後で、ホテル朝食ブッフェで野菜中心の朝食を取っています。体重は確実に減少していますし、血圧も低く収まっているので、目標管理的には「継続」。体重はグラフを書いて管理していますが、なかなか最小二乗法的には減らないので、目標管理からは外しています。

数学のお勉強ですが、手持ち問題集で大体1/3が終わったくらいです。現時点ではチャート式のような網羅的問題集をこなしています。このまま受験数学を極めるのか、大学数学に発展させるのか、あるいは本棚右の「物理の世界」に転ずるか、思案中です。
 年度目標としては、ガロア理論を挙げていて、「整数係数5次方程式の解の公式はない」のガロア理論での証明を理解する、としています。

目標管理というか、「いい加減に、姫路城を何とかしろ」と自分で自分を叱咤激励。工具とか絵具とかで、作業用机の1/3くらいを占有中なので。
 平等院は箱入りのまま飾っておこうかな。