タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

激辛海鮮クイッティアウ

 2年だか3年だか前、開店早々、タイ人に話題になっているという話があったので、食べに来ましたが、「あんまりいい思い出」がなく、随分と久しぶりの訪問。

 イカ、貝、蟹(半分)、湯葉、卵、エビ入り。このお店だと標準サイズ。
 5人分前など大人数で食べるスタイルがこの店のウリのようです。当然おひとり様なので、標準を注文しました。

 麺はバミー(中華麺)です。インスタントラーメンの麵ですが、日本のラーメンより細めです。スープはココナッツミルクベースに唐辛子目いっぱい入り。


 お値段120バーツ。海鮮料理をあまり食べないので、値ごろなのかどうかは判断できません。エビはプックリとして美味しかったです。蟹は「入っている」というだけ。


 最後、スープを飲んだところ、むせてしまい、大変大変。3分くらいは咳が治まりません。ドリンキングウォータを頼んでおいたので、それでのどを洗浄しましたが、ダメでしたね。

 何となくいい思い出がなかったので、あわせて普通のクイッティアウも注文。豚肉と魚肉団子の入ったもの、、、これは美味。タイ人的には唐辛子とか魚醤、砂糖、酢などいれますが、今日は何も入れず賞味。

 開店早々の頃は、夜中2時とか3時まで営業していて、夜の街パタヤのスタッフたちが、仕事上がりに食べにくるようなお店でした。今の営業時間は? 開店時間は夕方5時半ごろから。

 おばさんが作っています、、、パタヤサードロード沿いのお店。拙宅から徒歩15分ほどなのでバイクで来店。

 店内にはパタヤの若者たちが食べに来て、FBに投稿した写真がベタベタ。
 5人盛の海鮮クイティアウ、、、という発想が珍しかったのでしょう。インスタ映えするものではありました。

果物ソムタムが80B、トウモロコシソムタムが60B、プーパポンカレーライスが100B。次回はクイティアウではなく普通のタイ料理を食べに来ましょうか。