タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

コバエホイホイとアース蚊取り

 昨日、コバエホイホイを7-11で購入したことを投稿しました。


 その段階で、ペリッとシールをはがして、設置しました。正直、???でした。


 設置して1時間ぐらいは全く変わらず、3時間くらいで3割減ったかなという感じ。
 今朝、確認したところ、ゼロでした。圧倒的効果ですね。


 現実的なお話をすれば、コバエは実生活上では問題になりませんが、ただ、気分は最低。フラフラ飛んでいるコバエを見ると、うんざりというか、殺虫剤で全部シューっとしたいと思います。ただ、殺虫剤は自分にも影響がありそうなので、コバエホイホイの方が安心。


 上記写真には、アース液体蚊取りも写っています。


 東南アジアって聞くと、蚊が心配な人は多いと思います。マラリア、デング熱等、蚊が媒介する感染症が多くありますし、旅行関係のガイドブック、外務省資料などでは、長そで長ズボンの着用等、ある面、過剰と思える防御策を個人個人が取るよう勧めています。


 東南アジアにいるからといって、バンバン蚊に刺されるかというとそうではありません。タイ人たちは半そで半ズボンで生活しています、、、彼らなりの防御策としては「扇風機」です。風があると蚊は寄ってきませんので。


 拙宅では、天井ファンは回しっぱなしです。加えて、寝室ではアース液体蚊取りをつけっぱなしにしています。年に1度程度、寝ていながら「蚊が寄ってくるな」と思うことがあります。見ると液体が空になっています、、、買い置きのカートリッジを差し込むと10分くらいで蚊から解放されます。


 上の写真に載っているカートリッジは30日用ですが、可能な限り長期に対応したカートリッジを買いますが、タイだと超長期のものは売っていないor見当たらないので、日本に一時帰国した際には、カートリッジを買い込んでタイに戻ります。


 コバエホイホイも電気蚊取りも長期的に見れば、いくらかは人間の体にも影響あるかもしれませんが、快適で病気をしないという健康を目指すのであれば、今後も使っていきたいですね。