タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤヒルで探鳥

 いつものショートコースに行く際、パタヤヒルの鞍部を越えていきます。そのカーブで曲がりくねったところに小公園があり、何となく鳥がいそうなところなので、雨上がりでコースは水浸しだろうと、ゴルフはお休みして探鳥。

 キバラタイヨウチョウのメス。
 今日はずいぶんと多くのキバラタイヨウチョウを見ました。


 探鳥は目と耳が頼りですが、特に10㎝程度の小さな鳥は耳で7割くらい見つけます。ただし、さえずりはオスの方が盛んなようで、今日見かけたメスはこの1羽だけ。

 巣に寄り添うキバラタイヨウチョウのオス。


 木の枝とか巣だと味わいがありますが、写真に撮れるのは主として電線に止まる姿です。

 ムネアカゴシキドリ。パタヤヒルそのものは広い敷地ですが、いつも見かける場所は決まったところ。通りに面した電柱とか電線。

頭の真っ赤さが目立ちます。 

メグロヒヨドリ。
じっくり見ればいい鳥ですが、見慣れると感動も薄くなります。

 リスはいっぱいいます。まあ、かわいいのですけどね。鳥を探す側からすると邪魔者。
 木の枝が揺れていて、鳥がいるのかと目を凝らすとリス。


 この個体は肥えています。ショートコースにいるリスはやせ細っています。直線距離で500mしか離れていませんが、木の実等の木があるかないかなど、食糧事情なのでしょうか。

 犬もたくさんいます。