タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行10 チェンマイ/ラムプーン/ランパーン④

今朝、宿売り物の川の流れ見ながらの朝食を取ったところまでは順調、宿発7時半。
 昨晩、ゲストハウス女将が、明日は日曜日だからレンタル屋は休みじゃないか?と言っていたのが現実となり、バイクレンタル屋を探して歩き廻り、探しきれずに、流しのソンテウに乗ってバイク屋に行くも店は開かず。バスターミナルに行ってザッと見ても周辺にバイク屋が無かったので、早めに次の街ラムプーンへと移動しようと駅に行く途中でやっとレンタル屋を見つけ300Bで借り、ちょうど3時間、約90km走行。

ワン川という川の畔。台風12号で増水中。ゲストハウスの一画です

割としっかりとした朝食。これだけで150Bは取れる朝食でした。ホテル代は600ちょっと。

歩道橋

公文が進出しているのは承知していましたが、学研もタイに来ているんですね

ソンテウに連れてこられたレンタル屋。時折、トントンするも返事無し。30分待ちましたが、周りの店は開いてもここは開きません

レンタル屋の前をトコトコ馬車がいく

ランパーン名物、花馬車です

花馬車を見送って、バスターミナルへ。ラムパーンはチェンマイチェンライの分岐点で、比較的多くの路線バスが立ち寄っているようです。今後も何度か来ることがあると思います。

バイクを借りて国道1号へ。バイクで国道1号を走るのは初めて

最初のタイ語はサパーン、「橋」、以下は未解明

竹の橋を見に来ました。ボリュームがあるので別投稿で。

今回のバイク。ホンダクリック。最初ブレーキがキイキイ言っていました、最後は全てが滑らかに。雨も降りましたが、パラパラ程度。