タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の朝食(1月18日)

1月になって、寒さは和らぎましたが、風が弱くなり、朝もやがでて、昼は昼で雨雲ではないものの雲が浮かび、スッキリしない空模様。
 昨日に引き続き、朝ご飯は総菜を買ってタイ飯にするつもりで、いつもは入らない路地に入り込み、総菜屋を探索。
 大鍋大皿で展示販売しているところや、ビニール袋に小分けしたものだけを売っている店、いろいろありますが、全体的に赤い色の具材が多く、唐辛子の辛さは厭いませんが、朝から辛いのも、、、ということで、なかなか美味そうなものに出会いません。

パタヤにはPM2.5の観測ポイントはありません。隣の工業港レムチャパンだと154、日本だと最も悪いデータで70くらい(単位不明)。
 冷静に考えれば、朝もやが出ているから値が高いとも思えますが、朝もやを核として汚染物質が浮遊しているとも考えられ、あまりいい状態ではないですね

ビーチロード沿いの総菜屋。豚角煮+卵が醤油味である以外、すべて赤系統でした

ウォーキングストリートに潜入。こんな風に漢字、特に中国本土の簡略体が出現したのはここ最近

今日はこのような路地に入り、総菜屋を探しましたが、時間的にウォーキングストリートの営業が終わってだいぶたった時間(朝7時ごろ)なので、人の影もありません

オープンバーも閉店。でもこう見ると、不用心ですよね。テレビの下にあるのはお札を刺した花飾りです。ただしよく見ると、店番はいて、TVを見ていました

ワットチャイモンコン門前の総菜屋。手前のものが唯一、赤系統ではないもの。ただし、タイのぶっかけ飯屋でよく見かける総菜で、喜んで触手が伸びるという感じのものではありません

ウェブサイトで紹介のあった朝食屋。Open 8時からとなっています。写真撮影は7時40分。この調子だと開店は8時半過ぎ?今日は土曜日だからかもしれませんが、7時台に開いているレストランはごくわずかですし、大体どこでも、掲げてある開店時間に開いていることはありません。

こういうバイク1台で営業している総菜~野菜~果物、、、屋さんもありますが、今回は検討対象外。

ソイブアカオ市場の総菜屋。今日はここでご飯と総菜2品を買いました。赤くはありませんが、しょうゆ濃いめでした。

市場からぐるっと回り込んで、拙宅に至る路地の角。のぞき込むとナムトックムウ(唐辛子まみれ豚肉サラダ)があり、思わず購入。散歩でもそれなりに汗をかきましたが、朝食完了後すぐ、ドバっと汗が出ました。