タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

シラチャでお泊り ④ 夕食編

 あえて名前は出しません、、、

 まず座って、とりあえずビール。
 ビール、、、というと、「朝日か?」と聞くので、「チャーン」というと、「チャーンはない、リーオかシン、、、」というので、リーオを注文。


 黙ってみていると、氷を入れています、、、ビールそのものはギンギンに冷えていますが、氷入り。


 氷入りのビールはベトナムではよく飲んでいました。もともと冷蔵装置の無かったころのベトナムだと、氷を入れて冷やすしかなく、ビール+氷だったわけですが、小生がベトナム勤務の頃でも、普通の田舎町なら冷蔵ビールは出てきました。こちらが氷をいうと、怪訝な顔をされたくらいで、ビールに氷を入れると薄くなると、氷入りビールを嫌うベトナム人もいたほどです。


 シラチャだと、ビール+氷はデフォルトなんですかね?

 注文の際、「エビのかき揚げ」を注文したところ、出てきたのは小エビのから揚げ。まあ何となく近いので、OKですけど。
 駆け付けなんとやらですが、当方、つまみが出るまではと、随分ゆっくり飲んだつもりですが、結局、小瓶1本目の時には注文の品は全く出ず、2本目でやっとこれが出てきました、、、
 これなんかすぐできそうですけどね。

 全部一緒に注文したのが悪いといえば悪いのですが、これって、ご飯ものの前、ビールで飲んでいる時に出て欲しい皿、、、でも出てきたのは「かつ丼」が出てきてしばらくたってから。 

 これもね、小生自炊していた時の定番メニューですが、5分くらいで出来そうな感じですが、、、解凍に時間かかったのかな?ちなみに、当初、サバを食べるつもりはなく、イワシの丸焼きがあったので注文したところ、「ない」とのことでした。

 かつ丼、、、わかめの味噌汁でしたが、わかめを味噌汁から箸ですくって、かつ丼と一緒に食べていました、、、がっかり。
 まあ、次回は別の店で。