タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

メコンの夕飯

メコンの河畔に屋台があるとの情報があり徒歩十分。

小宴会開催中。

屋台でメニューを見ていると、テーブルの上にもあると、「座敷」に追い立てられる。

座布団と小さな椅子があり、小さな椅子に座る。

昼間の日射を吸った歩道タイルの熱がビニールシート越し感じられます。

まずビール。象の印のチャーンビール。

チャーンは発音が難しいので右手で象の鼻の形。

声調は象の鼻と同じで、一旦下げて上がるので。

ビールのアテにコムヤーン。

豚の喉肉の焼き肉。

脂があって美味い

いつものソムタム。パパイヤサラダ。

辛さを指定しなかったので、涙と鼻水がじわり。

メインはチュムチュム。火鍋です。

グツグツしたら入れようと待ってても、なかなか煮たたない。

タイ人は配膳されると同時に、全ての具材を一気に投入

野菜というより草、肉、春雨。

さらにタイ人は、入れて1分後から食べ始める。

さすが肉系はヤバそうですが、草系から。うむ、まさに草の味。

タレはありますが、激辛なので、汁だけで賞味。

なんだかんだ言って、完食。

この間も、メコンは静かに流れていました。