検疫短縮に厳しい意見
Thai PBS(タイ公共放送)の世論調査
検疫期間を14日から10日短縮することに同意か不同意か。
เห็นด้วย(ヘンドゥアイ) 同意 11%
ไม่เห็นด้วย(マイヘンドゥアイ)不同意 89%
一方で、
プーケットでは、「suffering without any income due to the lack of tourism」観光客がいなくなったため収入を失った人たちへ食事/生活必需品のサポート。
先の記事で紹介したフランスのありようと、鎖国に徹して国内感染を防ごうとしているタイ、、、冷静な目で見れば、どちらも両極端のように見えます。
実際、他の世論調査など見ると、タイ国民は決して「COVID19に感染することを恐れているわけではない」ということです。
タイ国民が恐れているのは、「感染を遮断するために、再度、商業施設や学校などが閉鎖されること、これにより職を失うこと」のようです。
鶏が先か、卵が先かの議論に陥りそうですけど、変な論点ですが、COVID19により社会移動が制限されたため、交通事故死傷者は激減し、事故/感染トータルでは死亡者が減っています。家族を失って悲しみ苦しんだ人は減っているのです、、、なんかうまい、理屈づけというか、意識の変換があってもよいように思えます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。