タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 22 チェンマイ南部 ⑪

 宿の近く、チェンマイナイトバザールに続くファラン沈没地区。
 多くの店がシャッターを下ろし、前回来た時に夕食を取った店も潰れていました。


 まあとにかく、道を歩く観光客らしき姿が少ない。路地の奥に入ると、ファラン長期滞在者らしき人たちが、ちびちびとビールを飲んでいるバーがありますが、表通りだと通り全体が沈鬱とした感じです。

ナイトバザール通りに出ると、その傾向はより顕著。
 いつもだと歩道を挟む形で、通り沿いの店に灯が入り、車道側にも夜店が並ぶ界隈ですが、救いようのない閑散とした状況。
 道の両側に夜店が出来ますが、チラホラと店開きしているだけ。


 まあ、チェンマイのナイトバザールって、観光地価格で「高い」わけです。相場を知らない外国人客ならそれでもいいのでしょうが、タイ全体から外国人旅行客がいない今、少ないながらいるタイ人旅行客相手で商売が成り立たなくて当然。構造的な改革が必要なのでしょうね。

 同じ位置でカメラをターン。いつもだとこのマクドナルド前には、3輪バイクが屯し、夜店も並ぶところ。「ナイトバザールへ」というと、ここに連れてこられる場所ですが、今はごく普通の何もない街かど。

 モーベンピックホテルは休業状態。
 タイでは日本より一足先にタイ版GOTOトラベルを実施されていて、タイ人の旅行は主として週末/連休で再開されつつありますが、やっぱり国境を開かないと、チェンマイの観光業は潰れていくだけですね。

 夜は宿の近くの「ドイツブッフェ」。定価は298バーツながら、今はプロモーション中で199バーツ(700円)、驚異的なお値打ち価格。多分、定価でも十分お安いと思います。
 豚の網焼き

ソーセージ、肉煮込み、、、奥にちょろっと見えると所も肉コーナー

当然、定番のハムコーナーも。
 とはいえ、一皿は100%野菜を盛って、バランスも重視。ザワークラフト(キャベツ酢煮込み)大盛で。

最後、デザートは別腹。しっとりしたチーズケーキをいただきました、、、。