タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1週間分の食料買い出し

食パン、豚肉、サバ、ショウガ、大根、キャベツ、ハム
 写真を見るたびに、野菜を取っているのはよいことだが、色が薄いなあ、、、赤とかもっと濃い緑の野菜が欲しい、と。

 冷凍魚類のコーナーは一つの大きなブロックを構成していて、そこを2周しても冷凍サバが見つからなかったので、隣の揚げ物系の冷凍コーナーを見ると、餃子の横にサバ。


 タイではサバは人気商品ですが、基本的にやせ細った丸ごとのサバをタレに漬けて焼くという料理方法であり、「脂ののった」みたいなサバは市場等では見かけません。多分、タイ近海では獲れないのだと思います。写真はノルウェー産ですが、冷凍ものしか手に入りません。

イワシかな? ただし文字ではMackerel (サバ)とあり、サバなのかな、、、。
この1パックで400バーツ以上。一枚上の写真のサバの切り身だと4枚で110バーツ。同じサバでも違うのか、あるいは違う魚なのか、よくわかりません。

 あまり興味がないので普段しみじみ見たことのない棚に「葛切り」がありました。
 料理法を知らないので検索すると、サラダなんかでも食べられるみたいですね、一度買ってみようか。

 帰り、信号を避ける形で「あみだくじ」のように道を選んでビーチロードへ。


 ソイ6を通りました。3時半過ぎですが、両脇のお店に露出度の高い女性満載(一声200人くらい)。夕方~夜、お客さんは来るのかな?