タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 22 チェンマイ南部 ⑱

 『タイでの新種』ではありませんが、今回の旅で印象に残った鳥数種。

Scarlet Minivet (ヒイロサンショウクイ) オス 
 くちばしの形状で「コバシサンショウクイ」との判断に迷いました。コバシなら「新種」。ヒイロなら既往種。コバシ=小嘴です。

Scarlet Minivet(ヒイロサンショウクイ) メス
 同様にくちばしで悩んだもの。

Black-Crested bulbul (エボシヒヨドリ) 黒いトサカがあります。パタヤ近郊でもよく見かけます

Oriental magpie-robin (シキチョウ) オス
これも随分と悩みました。一見してシキチョウではありますが、首の下から羽の方にかけて白い帯で縁が切れています。図鑑だと首のクロと羽のクロが連続しています、、、シキチョウの変異種なのか、今でも調べ中。

Scaly-Breasted Munias (シマキンバラ)
何か立派な鳥に見えますが、実際には10㎝に満たない小さな鳥です

Black-Collared Starling(クビワムクドリ) 後ろ姿ですいません。
道端でつがいでいました。バイクで通り過ぎても飛び立ちもせず、10mほど通り過ぎて、「やっぱり撮っておこうか」とカメラを構えたものの、気づかれてこの後すぐに逃げてしまいました。

オウチュウの一種であることは、尾が逆Yになっているので明らか。
頭の形状から判断すると「新種」のような感じもありますが、如何せん、羽の細部が全部潰れてしまい、判断ができません。

見た目、メジロですが、枝にピントが合ってしまい、何種類かのメジロから、種が同定できません。こういうのがもったいないなあと思います。

 Doi InthanonのMr,Deangカフェの猫。カフェの周りの木に鳥が集まります。2日通いましたが、鳥を撮影できず、、、代わりに猫を撮影。カフェの入り口に門番のようにいました。