タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鳥類画像データ検索プログラム作成中

 タイの鳥類保護協会が、タイで生息する鳥類のリストを作っていて、FB上で公開しています。


 公開作業は順次行われており、現時点で900弱の鳥類が公開されています。


 きれいな写真と、学名、タイ語名、ラテン名、体長等がカードに記入したような画像になっていますが、データは画像データであって、文字データでないので、現状だと検索ができません。また、ズラズラズラと一覧になっているだけなので、眺めるだけにしか使えないデータなので、検索できるような形にできるように、現在作業中です。


 とりあえず現時点で、
① 現在公開中の画像データはすべてDLできた。約900種類。
② 画像データは「科」ごとにファイル化できた。
 という状況です。

 上記はファイル一覧ですが、「科」ごとのファイルに、画像データを分類出来ています。


 これを利用すれば、

 小さくて恐縮ですが、これはサイチョウの一覧で、これらがサイチョウのファイルに個別データとして入っています。


+++++++
 現時点で困っているのは、大きな鳥は特徴があって、鳥種判断は比較的容易だが、小さい、10㎝程度の鳥は、非常に細かい点で分類がされていて、かつ似たような鳥がたくさんいるので、鳥種判断が大変、、、ということ。


 これから画像データに、和名とか学名をデータとして貼付する作業を行いますが、一番簡単なのは体長データを添付することなので、これをまず行おうと思います。


 体長の小さな鳥だけを抽出したファイルを作れば、その画像一覧と自分の撮影した写真を比べて、鳥種判断の材料にできると思われるからです。