タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 25 パヤオ孔雀の旅 ⑤

 朝5時半、ホテル発。7時前にPeacock6,9 という観察地に到着。
 誰もいません。
 もともとの情報では、朝方より午後の方がいい、、、ということではありましたが、、、
 観察地はクロいネットで覆われた「ハイド」があり、この先で観察が行われます。

 多分この方角に現れるのだろうなあ、、、という斜面。
 左右から孔雀らしき鳴き声は聞こえ、それらは競い合っているようなのですが、孔雀の姿はゼロ。

 20分くらい待ちましたが、全く変化なし。午後に出直すかとバイクに乗って10mほど走り出すと、目の前に「なんとなく良さげ」な場所が広がっています。
 見慣れた小鳥を写真に撮っていると、ヤケイ。

 手前、随分と近い辺りまでヤケイのメスがエサをついばみに来ています。
 鳥が活動し始めたようなので、2度3度と、ハイドの方に戻って、様子見に行きますが、孔雀はいません、、、。

White-faced Jay (Eurasian Jay)カケス
初見初撮りです。カケスって、名前はずいぶん前から知っていますが、見たのは初めてです。

そうこうするうちに、目の前に待ちに待った、マクジャクが現れました。
Green peafowl (マクジャク) 初見初撮りです。
正面に見えているのは1羽だけで、視界の端を行ったり来たりしています。

そのうちに、この観察場所にやってきた道の方を見ると、ああ、孔雀だ。

もう来ているだろうと、ハイドの中へ。

黒ネットの隙間が押し広げられており、ここからのぞき込む形で、竹を渡した長椅子もあります。

そこには孔雀の集団がいました。この写真には20羽以上の孔雀が写っています。

オス1羽に、メスが数羽。孔雀って一夫多妻なんですかね?

こちらはオスの集団なのかな?メスだろうか?