タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ全県制覇 Part1とPart2

 タイ国内を旅しようと思った昨年の6月、何かを手掛かりに廻ろうと、最初に思いついたのが、タイ全県制覇です。
 ルールは「昼間の間に、県庁所在地をバス/列車/バイクで通過する」。

 上記地図が、現時点で未踏破の県で、タイ東北部で7県、タイ南部で6県未踏が残っており、制覇率83%となっています。旅を始めた時、1年程度で可能?と思っていましたが、Covid-19の影響もあり、現時点で未成ではあります。
 何とか3月くらいまでには全部潰したいものと思っています。、、、これがPart1。

 上記の全県制覇を行っているうちに、単に列車やバスで通過しただけだとつまらない、最低限1泊はして、街の雰囲気を味あわなければと、ルールを「県内宿泊」に格上げしたのが、「タイ全県制覇Part2」で、制覇済みの県に印をつけたのが上記地図。宿泊済みが36県、制覇率47%。


 こうやって地図作りをしてみると、新しい旅の発想も出てくるというもの。


 今年の旅はすべて完了しました。
 来年も3月くらいまでは旅を続けて、雨季の間は休み、9月後半から再び活動再開、、、という大きな枠組みで旅していきたいと思っています。