タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

最終日はスコータイで過ごす

昨日の強風は今日の予兆だったのか、今朝は17度。

 昨日までは最低が23度だったのでだいぶ寒く、ダウンジャケット&軍手が効力発揮。

 日の出前にスコータイ遺跡公園に入り、昼前まで、同じ仏像を時間を開けて見たり、

 マハタート(中心寺院)の建築様式に思いを馳せ、途中、あずま屋で寝たりして過ごし、

 最後、周辺をバイクで流して13時すぎ宿に戻りました。

 ちょっと早めですが、連日朝からの移動等が続き、炎天下の遺跡巡りであったので、

 疲れました。ゆっくりくつろいで、明日はまたパタヤ までの長距離移動です。

朝、宿を出て、気になっていた料理屋で朝食。

今日最後の寺院。行っていない方向にバイクを走らせて、

行き着きました。遺跡全体を見れば、これでも形が残っている方です。

主塔はスコータイ様式。四隅にランナー様式の尖塔、四面にクメールの塔。

材質も様式も違う塔をなぜ並べたのか。

王朝内にはランナーやクメールの流れを汲む人たちもいて、彼らの神仏を敬しつつ、

今はスコータイだからよろしく、ということでしょうか。

手の指の先端は膝より下まで伸びています。どういう徳性を表しているのか。

いいお顔

いいお顔

15年前利用した宿。アメリカ人経営。ベトナムで働いていたと聞いて、

ベトナムで外国人が働いているんだ、と驚いたものです。

自分が働くとは思ってもいませんでした。

朝食はパクチーしか入っていないお粥でしたが、生涯で最も質素な朝食です。

朝の店の向かい、カオマンガイ30B