タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

モー・チャナ

https://forum.thaivisa.com/topic/1205185-data-privacy-concerns-over-thailands-covid-19-contact-tracing-app-amid-new-wave-of-cases/


 2月以降、Covid-19関連の規制が緩やかになり、第2波直後だと「モー・チャナアプリをスマホにインストールしていないと刑事罰がある」というフェイク気味のニュースが流れたくらいですが、現状、各県での入境規制を見ると、モー・チャナ必須の県は非常に少なくなりました。


 モー・チャナはスマホにインストールして、許可を与えることにより一定時間ごと?に所在地情報を管理センターに自動的に送信するというもの。
 モーは医者。チャナは勝利、、、という意味。


 Covid-19危険エリアに近づいた場合は警告表示も出ますし、仮に感染した場合、それまでの行動を知らせる義務がありますが、所在地情報が自動的に送られているので、過去の記憶を手繰る必要はありません(違法な場所や知られたくない場所に行ったことがばれてしまいますけど)。また、過去の所在地に同時刻帯にCovid-19感染者がいた場合、濃厚接触等の連絡があるようです、、、


 2月初め、北部低地に旅行するにあたり、万が一、検問等で、「モー・チャナ」をダウンロードしていることを示せ、、、みたいな指示があるかもしれないということで、DL。

左)一番下の右端がモー・チャナアプリです。
 検問ではこの表示を見せればいいだけだと思います。
右)モー・チャナの最初の画面。青〇は顔写真です。


 DL作業は簡単といえばごくごく簡単。
 タイ語と英語に対応していて、種々の許可を与え、顔写真を撮るだけ、、、一番面倒だったのが気に入った顔写真がなかなか撮れなかったことぐらい。