タイ国内旅行 28 ケーンクラチャン ⑧
尾が短く(広がっている)
ただしこの尾の広がりは姿勢制御に使われており適宜変わるので識別には使用不可
羽の前面形状が逆パラボラ形
羽の形状からだけだとBlack eagle (カザノワシ)。生息域も一致します。
ただこれだけだと弱いですよね。もうちょっと調べてみます。
カノコバトorキジバト。
両者違いは羽の模様がワイルドなのがキジバト、おとなしめなのがカノコバト。
未だに両者の違いがよくわかりません。
両者とも首回りに「かの子模様」があります。
体を寄せ合うモリツバメ。この鳥はいつも朝方はこんな感じです。
タイ全体に言えることですが、石灰岩の山が多いですね。正面も大岩壁。
公園内の道路はほぼすべて舗装。時速30㎞/hほどでバイクで走行し、鳥の鳴き声が聴こえたら、バイクを降りて鳥を探すことの繰り返し
道路のチェックポイント。これはビルマとの国境際を通る道だからか?
警備員詰め所を通るとき、特に何もチェックはありませんでしたが、出ている岩を削っただけみたいなゴロゴロの砂利道で、3㎞程度進んだところで断念。Uターン。でもきれいな鳥が撮れました。
夕飯①
揚げご飯団子+豚の皮+豚ひき肉の茹でたもの+酸っぱい豚肉ソーセージ
に、ショウガ千切り、ネギ?、玉ねぎ、、、、唐辛子たっぷり等を入れて手で混ぜ混ぜしたもの。
確認があった時に、ニットノイ(ちょっと)と言えばいいのに、辛いのokと言ってしまったので、食べるとき、食べた後、七転八倒の苦しみ。
夕飯②
メインは鶏のから揚げとカウニャウ
メンダー(カブトガニ) 素材のみを売っている感じです。一般には卵を食べます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。