タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

重婚?

https://forum.thaivisa.com/topic/1206841-dual-marriage-drama-cant-stop-the-blessing-says-abbot-who-praises-mum-after-she-whacks-groom/


 先行してタイ語記事が出ていましたが、イマイチ、意味が通じなかったところ、英語記事が出たので紹介します。


① 警官の夫が仕事だといって、外出/外泊が多くなった
② 愛人は本妻の存在を知りつつ警察官と交際、SNSで本妻を煽る等していた
③ 夫(上記写真の白服)が愛人と結婚式を挙げると聞いて、妻は結婚証明書を持って結婚式に乱入。
③ 本妻は愛人に30万バーツの賠償金を請求すると宣言。
④ 本妻の母親(上記写真の黒服)は仏僧が結婚を祝福する読経をしているなか、義理の息子である警官の頭を叩くなど乱暴した
⑤ 警察官は規律違反。勤務先から解雇?。
 上記が事の次第。


 記事の内容はこれらを踏まえ、
① 僧の内の一人が母親を会場から連れ出した
② 祝福の読経を途中で取りやめることは好ましくない、と主宰した仏僧は述べた
③ 乱暴をふるった妻の母親は非難されるべきであるが、不正を嫌う心根は賞賛するべきと僧は述べた。


 だから何だ、、、という記事ではあります。


 タイ人がまとめた記事ですから、タイ人の宗教観が垣間見られると思います。
++ 仏僧の前で乱暴狼藉をするのはよくないこと
++ 仏僧の読経は神聖なものである


 日本人から見ると、
++ 既婚者が別の女性と結婚式を挙げればバレるよな~確信犯なんでしょ
++ タイの戸籍は重婚が可能なのか?(法的には不可)


 英語ならわかるかと思いましたが、タイ人のメンタリティというか宗教観、結婚観、わからないですね。

 続報として、
++ 略奪しようとした女性は、関係者に謝罪したが、本妻は受け入れなかった
++ 本妻曰く、金で決着しよう、、、30万バーツだ
++ 警察上司曰く、重婚は違法だが、別途家庭がある状況で、結婚式を挙げるだけでは違法ではない。懲戒処分に該当するか審査されるが、基本的には私的な問題である。