タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

先月27日に既に暑季入り

https://twitter.com/PK76349649/status/1365604047189807108


 タイ南部に旅行に行っていた関係でSNS等を追いかけていませんでしたが、タイ気象局は先月27日から「暑季入り」と発表していたようです。


 タイの北部中部東部には3つの季節があり、寒季⇒(酷)暑季⇒雨季と移り変わっていきます。


 学校で習う標準的な季節の変わり目としては、酷暑季は3月中旬~5月ごろみたいです。
 
 寒季に比べると気温は確実に上昇し、パタヤで最高34度程度、タイ北部だと37-38度くらいまで上がるようです。また雨は5月には月間150㎜ほど。
 雨季になると雨がちになることもあり、気温は相対的に低下します。


 暑くて雨もそれなりに多いため、タイ生活で一番住みずらい季節でしょうかね。


 2月末の酷暑季入りは早いんじゃない?とは思うものの、昨日の驟雨のこともあり、季節は確実に暑い季節側に移行しているのだなあ、、、と。