タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2-3時間は掛かります

一昨日は散歩の途中で、昨日は朝食後出かけたゴルフ練習場で、見慣れない鳥を見つけ、写真に撮り、鳥種の同定作業を行いました。
 最初の頃はZOOPICKERというサイトだけで検索していて、見つからないと「同定依頼」を出して、鳥の名前を教えてもらっていました。
 最近、Nok Park Taiというサイトに5000枚くらいのタイの鳥の写真があり、最低、これも検索して、その段階でまだわからないようであれば、「同定依頼」という流れにしています。最低、2-3時間は掛かりますね。
 途中で見つかっても、類似のものと見誤っている可能性もあるので、最後の写真まで確認しますし、なければないで見落とししたのかもと、再度、頭から調べなおすこともあり、こうなると半日仕事ですね。
 ちなみに、下の方で示している緑色の鳥は「ミドリハチクイ」。ブッポウソウ目カワセミ亜目ハチクイ下目ハチクイ科の鳥です。 

朝方だと、背面側から日が差し、暑いです。9時過ぎになると日陰になり、12時過ぎると正面側から日が入って来ます。

ちょっと反省したのは、遅れてきた人(日本人)が同じように打席に立ったわけですが、それからひたすら素振り。3分くらいして、ちょっと休憩、その後おもむろに球を打ち始めました。まあ、当たり前ですよね、体をほぐしてからですよね。

遠くのネットに鳥1羽。目は比較的良い方なので、ゴルフの練習をしつつ、遠くのネットに鳥が飛んでくれば、すかさずカメラを向けます。次の写真の鳥と同じ種類のようにも見えますが、この程度の写真だと鳥種の同定は難しいです。

ゴルフ場の旗の上に陣取った鳥。前の写真より、ずっと手前の位置に止まっているので、細部までよくわかります。写真は光学ズームで拡大し、その後電子ズームで最も高い倍率にしたもの。頭が茶色っぽく、よく見ると首の下に横線が入っています。羽全体は鮮やかな緑色の色使い。PC上で拡大して、鳥種の検索をします。

ZOOPICKERというサイトで、「タイで観察が多い野鳥」ということで348種が検索できます。ただサムネイル写真だとはっきりしないので、中身を見て判断し、さらに見落としがないか2-3回繰り返しみるので、1時間くらいは検索にかかります。それでやっと、「無い」と判断し、次のサイトへ。

Nok Park Taiという今は休止したサイト。約5000枚ちかいタイの鳥が掲載されており、これを頭から最後まで、見ていきます。