タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

北部ランパーンで41.3度

 これからの時期、タイ北部は高温で、しばらくの間、旅行には行けないですね。
 写真を見ると空は白っぽくなっているようで、PM2.5もひどそうです。


 買い物に出かけましたが、パタヤはパタヤで晴天/夏の日差しです。
 まあ、部屋にいる限りは、涼しい風が入ってきますが、外はダメですね。


 上の写真は、中級スーパーのテスコ。店内にソンクラーンのゆったりとした音楽が流れ、水かけ仏像がセットされていました。右手に花弁を浮かべた水盤があり、金剛仏に水を掛けるようです、、、まあこれが本当の水かけなのでしょうけど、存外、暑い時期なので、仏様も暑かろう、、、と水をかけ始めたのが由来なのかもしれません