タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

旅行諦め、食材買い出し

 ソンクラーン休暇中、どこに行っても混雑だろうと、帰省で人が少なくなるであろう、バンコク、サムットプラカン、ノンタブリ、パトゥンタニと、バンコク周辺の県を巡るバイク旅を計画していました。


 バンコクを中心に半径40㎞くらいのところを、鳥を見、橋を見ながらぶらぶらしようという計画でした。


 この時期、短時間の降雨はどこに行くにも覚悟しなければならず、その日の宿泊地だけ決めて、あとは天候任せ、好天が続けばいろいろ見て、雨が降りそうならホテルに駆け込む、、、そして、夕食はバンコク近郊の日本食堂で、、、というもの。


 ところが、先日来投稿しているように、まさにそのバンコク近郊都県を中心にCovid-19感染が広まり、「あえて火の中に飛び込むつもりか?」と自問自答した結果、素直に、旅行をあきらめることにしました、、、まあ、いつでも行ける旅なので。


 ということで、いつものように、格安スーパーMakroに、食材買い出し。

 野菜コーナーを見て回ると、長芋はありましたが、ゴボウが見当たりません。
 最近、キンピラゴボウを作るのが常となっていて、どうしよう、、、、


 長芋コーナーの左隣がレンコンの山だったので、レンコンできんぴらを作ろうか、、、と思ってよく見たところ、長芋の下に、ゴボウが隠れていました。


 写真は掘り起こした後なので、ゴボウが見えていますが、最初見た時は、完璧に長芋に隠れていました。


 タイ人にとって、ゴボウも長芋も食材には見えないのでしょうし、、、特に、ゴボウなど単に根っ子ですからね、こんなの食べ物か?という扱いなのかな?

 ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、トマト、ゴボウ、豚肉、そしてマンゴーとヨーグルト。
 ゴボウは2セット購入して、1セットはきんぴら用、もう1セットは野菜スープに入れようと思っています。