タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

車購入①

 先日、ディーラーに出向いて、車を注文、デポジットを納めて、1週間後、納車予定です(移動自粛の影響で無事納車されるかは?ですけど)


 パタヤでのリタイヤ生活で「自家用車は必要か?」と問われれば、不要と答えると思います。

(かつてのソンテウ、人が満員です、、、今はガラガラです)


 振り返ってみると、パタヤに来てほぼ1年間は、バイクなしで生活していました。
 パタヤ市内であれば乗合トラック・ソンテウがあり、日常生活で多少不便ではありましたが、バイク/自動車を買おうとまでは思いませんでした。パタヤ最初の1年間は、「健康のため」と思い、片道1時間かけてMakroに買い出しに行ってもいました。
 そもそも、ショッピングセンター「センタン」の隣のコンドミニアムを選んだのも、ここなら乗り物なしで買い物ができる、、、という理由でした。


 それまでのバイクに対する見方は、「危険な乗り物」でした。高校の時に同級生がバイク事故で死亡するなどあり、若者が見栄で乗る危ない乗り物としてしか見ていませんでした。よって、日常生活で多少の不便はあっても、乗合ソンテウでいいじゃないの、、、という気持ちだったわけです。


 バイクを買ったきっかけは、過去の予定表を振り返ると以下の通り、
2017年5月 日本から客人が来て、強制的にゴルフに付き合わされる
      同時に道具一式を買ったので、練習を始める
5月25日  初めてアジアパタヤショートコースに行く
      ソンテウ+徒歩で行くも、限界を感じ、バイク購入を決意
5月29日  陸運局に行き、バイク免許の手続きを開始
6月9日   実地試験合格、バイク免許取得
6月12日  バイク購入、この日からバイク生活に入る。


 ゴルフを始めたのをきっかけとして、練習場やショートコースに行くためにはバイクが必要、、、と判断したわけです。 


 以降、18ホールの本格的なゴルフ場に行くのであれば、自動車が必要かな?と思った時期もありますが、結局、ショートコースで満足している自分がいて、多分、このまま、ゴルフを趣味に、たまに国内旅行に行く程度であれば、自動車は買わなかったと思います。