タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

5/15 タイは雨期入り

 タイ気象局は5/15に雨期に入り、10月中旬に雨期明けすると発表しました


++ 今年は例年より雨季入りが早い
++ 降雨量は5~10%多い見込み
++ 農民たちに向けて「さあ作付けを開始しよう」


 毎日、パタヤ周辺の雨雲の状況だけはしっかりとモニターしています、、、ゴルフに出られるかどうかの判断を毎日していますので。
 ここ最近、周辺部では雨は引き続き降っていますが、パタヤだけ見ると雨の少ない状況が続いています。


 寒季の場合だと、中国奥地の方から、冷たい風が吹き込み始めこれが安定すると寒季入りとなるようです。
 一方雨季入りですが、低高度の状況として、北東からの風が南東に変わるこれによりタイ湾あるいはアンダマン海の湿った空気をタイ全土にもたらすこと、そして高高度の状況として、一般に夏は偏西風が弱まることにより、東から西に進む台風がタイに来やすくなるということだそうです。


 ただし言えることは、タイには寒季、(酷)暑季、雨季の3季があり、(酷)暑季と雨季はともに暑く/雨が多い季節なので、区切るのは難しいだろうなあ、、ということ。作付けに足る十分な雨が予測できた時点で、雨季入りとするのでしょうか、、、