タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク⇔チェンマイ、飛行機少ない

6月のバンコク⇔チェンマイの毎日便はわずか5便。

https://twitter.com/ThaiNewsReports/status/1399210259231645696/photo/1

 これが添付されていたバンコク⇔チェンマイの全航空便のリストです。
 パット見ると「結構あるじゃん」という感じですが、よく見るとトゥックワン、すなわちDailyはまさに数えるほど。


 しかも、タイライオンとノックエアはドンムアンとの往復、スマイルとベトジェットはスワンナプームとの往復。


 現時点で、パタヤから両空港に向かう場合、タクシー以外を選択すると、ドンムアン一択になり、朝6時のバスで出たとしても12時35分のタイライオンエアー便か、夕方のノックエア17時40分便しかない状況。


 近々、チェンマイに行く用事はありませんし、ここ最近はナコンチャイエア社のパタヤ⇔チェンマイ夜行バスを利用しているので、大きな問題が生じるわけではありませんが、「旅の選択の幅が狭くなる」というのは精神的に滅入りますね、、、。


++++
 上記のような記事を投稿した後で、すぐにチェンマイで最も著名な自然/寺社観光地のドイステープが9月末まで閉鎖になるという記事

 厳しい状況ですね、、、
 この最重要観光拠点を閉鎖するという行為の裏には、観光のローシーズンだから、影響を受ける観光客は少ないはず、、、という共通認識があったのかな?


 記事にあるAll nature-based tourism activitiesというのは、主としてキャンプ場なので、小生の旅行計画に影響がないといえば、ないわけですけどね。


 タイ北部の野鳥の季節は10月~なので、そのころまでにワクチンをみんなが打って、飛行機も国立公園も旧来に復するというのが、強い望みではあります。