タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

王妃誕生日

昨日はスティーダ王妃の誕生日で祝日。
今つらつら考えるに、昨日の朝、ゴルフコースに人がたくさん来場したのは、タイの祝日だったからではないかと。


全国的に雨が少なく暑くなるという予報。
終日、順位戦藤井王位棋聖対稲葉八段を見ながら雑務をこなしました。


まずは天気がいいので洗濯。

センタン1階化粧品売り場入り口の肖像。この日のための飾りつけ。

21発の礼砲。YouTuberで即位の礼の時の礼砲を見ましたが、上記写真のように火は吹き出していません。煙も少ないよう、、、火薬が違うのですかね。他の国のを見ると、銃身の長さによっても火や煙は違うようです。

 センタンは11時開店であり、開店早々なら客もいないだろうと出向いたところ、椅子に結構座っています、、、30分待ちかな?と思ったところ、実際は一人待ちですぐ窓口へ。


 ざっと数えて7-8人いますけど、この人たち、何の用があって銀行の中で座っているのでしょう?ちょっとまとまったお金を下ろしたので、ひょっとして大金を下ろす人間を確認してひったくりなど考えている?など妄想。センタン内~コンドミニアムまで振り返り振り返り、、、当然何もなかったですけど。

 待って待って、ネスカフェがアト一匙分くらいになって、センタンに来てみると、先週まで236バーツだったものがRed Hot価格で219バーツ。
 いつもは、「いつも219バーツ」なのですが、このところなかなか219にならず、タイミングを図って購入。高々60円くらいですが、根がケチなもので。

鶏肉を買いにMakroへ。キャベツは目的買い、大根とカレールーは衝動買い

ビーチロード。
暑い日差しですが、海風が吹いているので、日陰に入れば涼しい、、、
ビーチ利用が解禁されましたが、さすがに熱い砂の上を歩いている人はほぼゼロ。