タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行13 メーホンソンミャンマー国境の旅④

バンコク→ミャンマー国境の街メーソットへのバス移動

今日は出掛け、やっぱり持って行こうと青チャート。
ほとんど景色を見ているのですが、見飽きると計算問題をちょっと

取り入れ後のわら焼き。コンバインで刈り取りしているところもありました。
大気汚染の原因なんですよね、政府も対応に苦慮。手前はまだ青々

という傍で田植え直後。タイは条件がよければ三期作が可能なので、田植えの横で稲穂を刈り取り。ここは田植えでしたが、直播の方が多かったです

休憩施設の標識。100㎞に一か所程度でしょうか、、、
 現在、ガソリンスタンドが休憩所代わりになっているわけですが、ガソリンスタンドとしても、立ち寄ってくれるのはありがたいが、仮眠等で滞在されると困ったもの。
 よって、道路側が休憩施設を作るのも、それなりに意味があるようです、、、単純に、トイレや軽食/買い物なら、コンビニ併設のガソリンスタンドが、たくさんありますので

隣りのモーン族の女性。初日、メーサイはビルマ国境の山岳地帯で、モーン族が多いエリア。女性同士で会話していましたが、タイ語とは全く違っていました。
 足の指が独立していて、かつしっかりと地面を掴むような足先。
 平沢先生という「足の裏の先生」の授業を受けて先生の本を読みましたが、弥生の遺跡に残った足裏は日本ではもう見ることがなく、東南アジアの穀倉地帯で、同じ足裏を見つけた、、、と書かれてありました

今日は国道32号、1号、12号と経由しましたが、信号がない、あるいは少なく、走行速度は80ー85前後。因みに今回の経路でパタヤバンコク以外は全て一般道走行です

昼飯はバス会社系のドライブイン

すいません、汚い写真で。個室の方はドア有り。

切符を見せると割引クーポンが貰えて全品35B

マズい、汁が甘すぎました。汁も多すぎ、コメが水没。それでも完食。

ターク市で国道1号と別れ12号へ。焼畑ですね。これも大気汚染の原因。

チェックポイントで、パサポーと言いながら警官が乗り込み、不備があったのか、2人を連れて下車。小生は、日本のパスポート表紙を確認して、オーケイ。2人は5分ほどで戻ってきました。オーバーステイかな?

急坂で事故2件。坂を上り切れず、バックで路側岩盤に衝突。トンネルも橋も作らないので、急勾配。表示は一応8%ですがそれ以上ありそうです。

奇岩。遠くから見えるもので、実際には直下を通過して、すぐにメーソット到着