タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行13 メーホンソンミャンマー国境の旅⑲

8月以来、2か月ぶりのチェンマイ。
 夕方6時過ぎにバスターミナルに到着、そのままバイタクに乗って、ホテルへ移動。多分ソンテウがあって、そちらの方が安いのでしょうが、よくわからないので、バイタクやトゥクトゥクを利用してしまいます。
 今回、夜到着して、翌日早朝のバスで出発する行程なので、非常にもったいなかったなと。次回以降、夜行バスで帰ることを検討するべきと、深く反省。

今日の宿は、テレサテンが客死したインペリアルメーピンホテル。テレサテンの部屋はそのまま保存されていて、見学料600B。そのホテルの裏のホテルに宿泊。
 ここを選択するのはすぐ近くにナイトマーケットがあり、バイタクやトゥクトゥクにホテルの名前を言うよりは「ナイトマーケット」と言えば、迷わず連れて行ってくれるため。

同じようなものをパタヤで見ても、割高土産という目でしか見られませんが、チェンマイで見ると、ちょっと選んでみたいななどと思ってしまいます

メイイドイン・ティーナイ?英語とタイ語のごちゃまぜで聞くと、チェンマイと断言
250を200と言って、最後、230で買いました。
 左の方の紺色のものを買いましたが、ちょっと不安だったのが色落ち。以前、同用品をラオスで買って一緒に洗濯機に入れて洗濯したところ、全てが茶色で染色されてしまいました。

 今回、手洗いしましたが、やはり相当な色落ち。泥のような濁った水が出ました。

ここは、前回のチェンマイ行で、小生所持のバイク免許証が、自動車免許証にすり替わっていたことを指摘したバイク屋

ナイトマーケットの交差点

マンゴースティッキーライス
マンゴー載せおこわ

宿へ持ち帰って食べたマンゴーご飯。マンゴーとご飯を一緒に食べるなどということは、不可思議ですが、実際には、よく合います。
 ご飯はカオニャウ。おこわですが、ココナッツの甘い汁で炊いています。

なぜか、入り口の屋根に赤い牛が乗っているホテルが、今晩の宿