タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

叡王戦豊島叡王/藤井王位棋聖があり、昼休みが12-13時なので、これに合わせて買出し。

 出がけ雨雲レーダを見ると、薄い緑色がパタヤ全面を覆っている感じ。
 雨というか雨粒がポチポチ落ちているだけなので、バイクでの買出しに影響なし。


 それにしても、このところ、こんな天気がずっと続いています。

 トマト、玉ねぎ(剥き身)、ニンジン、大根、日本キュウリ、サトイモ(冷凍)
 ツナ缶、スライスハム、スライスチーズ、ゴマ油ドレッシング、食パン、日本米


 久しぶりにカレーを作ってみようかと、カレー具材探し。でもジャガイモがありません。青果コーナーを2周しましたが無し。冷蔵庫の中にポテトスティックがあるので、これを利用しようか、、、


 最後、サラッとカートの中を見ると、米が入っていない、、、日本米が切れたので今日はお米を買うはず、、、と入れましたが、カレーならタイ米を使うので、次回でも良かったかも。


 財布は大小二つ持ち合わせていて、今日はなぜか1000B札の入っている大を机の上に置いたまま出てきました。小の中から赤い100B札を掻き出し、さらにグジャグジャに折れ曲がっている20B札を出し、、、と、財布の中はほぼ空っぽ状態になりました。でもまあ、足りてよかった。トータル1280バーツ(4500円くらい)でした。

 帰り、パタヤヌア通りからビーチロードへ回り込んで、ビーチ沿いを帰りました。歩道に長椅子があり、結構多くの人が、強い海風が吹く中、海の方をじっと眺めています。


 ビーチには数百メートルごと新しい看板。雰囲気からして「立入禁止」看板なのでしょう。


 いつもは見ることが稀な観光警察の制服を着た2人組が、砂浜を巡邏していました。