タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイで、日本人用のワクチン接種計画

 日本大使館からZOOMによるワクチンについての話がある、、、とのことが10日ほど前からありました。


 内容としては、下記の通りで、
++ 近日中に日本人専用のワクチン接種が始まる
++ 場所は、複数の医療機関
++ 使用するのはアストラゼネカ
++ 詳細は大使館HPにて近日中に掲載予定
だそうです。


 SNSを見る限り、在タイ・日本人の方はおおむね、日本大使館の説明に満足しているようです。皆さんの要望にすべて答えることはできないとはいうものの、ZOOMでの質問に真摯に応えられていたようです。
 また、冒頭、大使の不適切な行為が第3・4波の最初期にあったことについてお詫びの言葉があり、「大使の評判は爆上がり」というコメントもあるくらいです。


 お話としては「よかったよかった」なんでしょうが、もうちょっと早めに概要だけでもリリースされていれば、今、タイを一時的にでも離れようとしている多くの人の、一つ、かつ大きな判断材料になったんでしょうね、、、。
 私自身、この情報が6月の中旬ごろにあれば、一時帰国ワクチン接種を選択するか否か、大いに悩んだでしょうね。


 場所は複数の医療機関とあります。県境移動の規制が掛かっている現時点で、チョンブリ県であれば、県都チョンブリか日本人町シラチャで接種が出来て欲しいもの、、、ただし現時点では、バンコク市内複数の病院と伝わっています。


 なお、現時点で下記にZOOM会議の資料が掲載されています。
 具体の接種予定等は近日中。