タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 朝6時になって散歩。


 今朝も足裏で蹴り上げるような歩行でほぼ1時間の散歩。
 利き足だけで蹴るのは簡単で、両足ではどうもテンポがずれて長持ちせず、ということで今日は効き足でない右足だけで蹴るように歩くと、これはこれでできるようです。


 ともあれ額に汗しての散歩となりました。

 火金市場で青菜購入。いろいろな青菜がありますが、見慣れない「草」には手が伸びません。

 

 昨日、ネットをみていてこの豆らしいものを発見。
 ネジレフサマメノキの実のようです。ネムノキ科の高木だそうです。


 ネギやニンニクに似た強い臭気があり、漬物にしたり薬味にするようです。
 写真検索するとネジレフサマメノキの豆を使った料理が多数出てきます、、、食べた記憶ってないんですよね。

 ハイカーウ、レンタルとかリースという意味です。
 英語で見慣れぬ「Reant」という単語があり、「エッ、知らない単語がある」とちょっとショックを受けましたが、辞書に載っていない単語でした。

 最後、ショートカットしてメイドインタイランド・バービア街を抜けてきました。
 もう4か月近く、休業、無人状態です。


 広い一角であり不用心なので、留守番はいるようです。

 路地から見える冷蔵庫。
 いつも気になっているのが、ビール瓶が30本ぐらい入っています。
 まさか通電していて冷やしているわけではないと思いますが、このまま置いておいても気の抜けたビールになりそうです、、、感覚としてあと2カ月はバー/パブの閉鎖は続きそうですので。

 最後コンドミニアムのスロープを上って2階エントランスへ。
 ここに上がると正面奥にある海からの風が吹き抜けます。


 コンドはビーチロードとセカンドロードの間にありますが、海風を感じるのはセカンドロードまで、今朝散歩した一本奥のソイブアカオ辺りで海風を感じることはありません。低層の家並が続き、風は上方を吹き抜けていくのだと思います。


 まあ、この涼しい風があるので、このコンドミニアムの一室を購入したわけですけどね。