タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑬ 空港での接種(追加)

 現在タイは「変異株指定国」で、到着日含まず3日間の検疫所長が指定する施設で待機する必要があります。
 待機開け(3日後)、バスで空港に戻り、解散になりますが、ワクチン接種希望者はその場で接種することになる、、、との記載はありますが、いろいろ調べるとバスの出発時間は夕方とされ、間に合うのだろうか?が心配のネタでした。

細かい注意書きに、到着日の翌日から起算して3日目に予約する、、、とあります。

 この流れを見る限り、「待機先宿泊ホテル」からの矢印が接種会場受付に行くようになっています。


 なお外務省HPには、下記が赤字で追加され、「送迎バスは接種会場時間内に空港に到着し」とあり、待機開けにワクチン接種できることが、明示されました。、、、多分、皆さん不安になって、問い合わせが多かったのだと思います。


+++++++++++
【変異株指定国・地域から入国される方】


○到着当日には接種を受けず、通常の水際措置に従って検疫所が確保する宿泊施設で指定期間(※国によって3日間、6日間、10日間の指定期間の別があります。)は待機いただき、当該指定期間の待機が終了した後、空港に戻った際に接種を受けていただくことが可能です。(※当該待機期間中は接種を受けられません。)


※指定施設からの退所日に空港でのワクチン接種の予約をされている場合、指定施設から空港への送迎バスは、接種会場時間内に空港に到着し、ワクチン接種を受けられるよう手配をしております。なお、ワクチン接種の予約を理由として、指定施設に翌日以降まで延泊することはできません。


○ただし、右宿泊施設での10日間の待機が必要になる方で、希望される方については、同宿泊施設での待機期間中、医師等が週に2日(月曜日及び金曜日)宿泊施設を巡回し、接種を行います。(ただし、接種枠には限りがありますので、希望者全員が予約できることを保証するものではありません。)