タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今日もまたバンプラ禁猟区。
 土曜日なので、道は空いていて40㎞を39分、18㎞/L。帰りはシラチャ経由で55分。


 着いた瞬間、駐車場の車の多さに圧倒され、今日はダメかなと思いきや、ライファー(=初めて見た鳥)は2種類。

着いた段階で7台、8時帰り際では10台以上止まっていました。
 ここは来るのだったら平日ですね。

タイ人の趣味、
子供はパチンコでリスや鳥を仕留めること
大人は釣り、、、一人5本くらいは釣竿を並べています。


 タイ人が殺生を好むのは、熱帯雨林などに長らく住んでいたから、生きていくための手段だったのでしょう。実際、タイの森林が急速になくなったのは1970年頃といわれています。

 最初は漁師かと思っていました。
 湖の中まで出張って、釣竿を並べています。
 ここまで熱心だと、ご苦労様ですと頭が下がりますが、鳥が寄ってきません。

 バンプラの山を見ています。中央の山裾に見えるのがバンプラゴルフ場です。
 この辺りはシラチャの一画で、日本人が1万人以上住んでいるところです。
 日本人御用達で作られた多くのゴルフ場があり、バンプラもその一つ。


 雲は怪しそうですが、雨雲ではありません。

 帰り際、スキハシコウが舞い降りて朝食開始。
 嘴をかみ合わせても、隙間が空きます、、、だからスキハシなのですが、泥とか水を排出しやすい構造です。