タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ショッピングセンターの近況

 パタヤのあるチョンブリ県が濃い赤指定県になった段階で、ショッピングセンターは生鮮食料品を販売するスーパー部分と薬局だけが営業OKで後は閉鎖、、、となりました。


 でも昨日、ちょっと立ち寄ったBIG-Cでは、スーパーマーケット区画内の衣服、文具、家電コーナーが営業を再開していました。


 日本に一時帰国する場合、とりあえずの恰好を整えるため、いつもならユニクロに行くべきところ、センタンのユニクロは閉鎖のままなので、BIG-Cで誂えようかと来てみました。

 昼過ぎ、欧米系長期滞在者、なかんずく単身者でいつもは賑わっているところです。

 正面入り口を入ったところ。左、正面ともレストランが入っていますが、当然のごとくクローズ。ワゴン販売も一様に布を巻きたてて、再開する場合はいつでもOKという状況で、閉店。この左奥にフードコートがありますが、テーブルイスはすべて撤去されていました。

 2階、銀行は2店舗とも閉鎖。右奥はDIY/家電の店ですがこれも閉鎖。
 だだっ広く床が見えています。ここはいつもならワゴンが並んでいますが、撤去済み。

 ここはスーパーマーケット内の文具売り場。


 濃い赤指定直後は、食料品以外の区画は全て黄色いテープを張って立入禁止になっていました。、、、今はなぜかOKのようです。


 まあもともと、スーパーマーケットの中で、最も密になるのは生鮮食料品のところで、文具売り場とか、家電、衣料品コーナーは、客の姿を見る方が稀、、、という具合なので、「生鮮食料品のところのみ可」という規制そのものがチョット???なわけですね。


 ショッピングセンターも、スーパー内の一画に食料品以外のものを置く場合と、別途、テナントとして入居している場合があり、どちらかというと後者に対する規制なんでしょうけど。

 買うとすれば衣服関連なのですが、冷静に考えると、
++ 日本入国後3日間は政府指定のホテルで待機
++ その後、ワクチン接種をして、残り11日間はホテルで自主隔離
 という感じであり、自主隔離期間中は、密にならない/公共交通機関は使わないなどの制約があるものの、徒歩での買い物は可能となっています。


 自主隔離期間中にイオンとかで揃えればいいか、、、と商品棚の前で考えて、靴下2足買っておしまい。

 折角来たので、フルーツ盛合わせを買って自宅へ戻りました。